December 16, 2005

ゴミ有料化条例廃案

市議会の建設環境委員会でゴミ有料化の条例案が廃案になった。

この条例案で目指していたのは、ゴミの減量ということみたいだから、この条例案が廃案になったからといって、その目的が達成できないと言うことはない。だいたいが有料化すればゴミが減るなんて考え方がどうかなって思うけどね。

ダストボックスの廃止あたりから本格的な取り組みが始まって、市民としては、いろいろと努力もして、ゴミは少なくなってきてるんだよね。市民の意識もリサイクルだのエコだのってことに敏感になってきているんじゃないかなぁ。

もしゴミの減量化にお金がかかるんだったら、市がちゃんと予算を取りゃあいいんだよね。黒字財政なんだし。それが地方自治体の役割ってもんでしょ。

受益者負担とか言いたいのかもしれないけど、じゃあ税金は何のために払ってんのよって思っちゃう。ちゃんと市民のために遣ってよね。

21:33:11 | cetus | | TrackBacks

November 12, 2005

う〜ん どうなんだろう

 今年も多摩センターと永山の駅前では恒例のイルミネーションが始まった。クリスマスまでまだ1ヶ月以上あるってのに、気の早いことだねぇ。これから寒くなってくると、あのイルミネーションがある種の暖かさをもたらしてくれる。

 が、果たしていいのか??? 世の中ウォームビズだなんだって言ってるのに・・・。1日の消費電力がどれくらいで、それがCO2の排出量にするとどれくらいに当たるかとかわからんけど、環境問題がうんぬんされてるときに、自治体も後援してのいらぬ電力消費はいかがなもんかねぇ。。。

 オレはエコロジストではないから、環境問題がとやかく言われてなきゃぶつぶつ言わないんだけどね。。。

19:47:00 | cetus | | TrackBacks

October 26, 2005

今日の1枚?

ここはとっても居心地いいのにゃぁ
 ∧_∧
≡^∇^≡
   ̄



06:16:32 | cetus | | TrackBacks

今日の1枚?

んっ?
もう朝かぁ



05:56:35 | cetus | | TrackBacks

June 25, 2005

これは…!?

秋の虫何じゃないの?



00:55:48 | cetus | | TrackBacks