April 04, 2006

まだまだ

 コーチにいっている中学校の春練(春休み中の練習)が今日で終了。2005年度の練習はこれで終わり。入ってくるかどうかは未知数だが、新学期からは新入部員もいれての練習となる。

 2005年度は、こちらも手探り状態でのコーチングだった。子どもたちがプレーヤーとしてまだまだなら、教える方も未熟者だ。来年度は1年間を見通して計画的にプログラムを組み、中学生独特の問題ももっと勉強しなければ。

22:18:00 | cetus | | TrackBacks

March 29, 2006

新しくリンクを貼りました

 まぁ、タイトル通り。オレが教えに行っている中学校のバドミントン部の様子をブログに書いてある。夏くらいから練習記録を残す意味で、ブログを立ち上げようと思っていた。結局引っ張り引っ張りで年度の終わりになっちまった。
 こっちのブログの更新もままならないのに、大丈夫かなぁ
^^;ゝ

23:53:47 | cetus | | TrackBacks

February 26, 2006

久しぶりに

 久しぶりに審判に行ってきた。昨年も行った日本リーグの入れ替え戦だ。
 2部の入れ替え戦はさほどでもないが、1部の入れ替え戦は、応援もものすごい。私設か公設か分からないが、各チームとも応援団があって、鳴り物付きで応援をする。それだけ1部に対するこだわりがあるってことだねぇ。

 結果は、どの試合も下位チームが上位チームを破って昇級。頑張った選手の皆さん、お疲れ様。

 あっ、一所懸命応援した皆さんも、寒い中ご苦労様でした。

22:44:00 | cetus | | TrackBacks

November 14, 2005

びっくりしたぁ

 土曜日に音楽会があった関係で、小学校はお休み。で、小学生のK君とバドミントンをやった。

 実は夏休み中も何回かやった。ふつうは高い球より低い球の方があたりやすいんだけど、K君はその逆だった。ドライブ系の球はあたらないんだけど、クリアはあてられる^^; 夏休み以来やってないから、今回も同じ感じだと思ってた。

 でも2ヶ月ぶりにやってみてびっくり! ドライブ系の球もあてられるようになっていた。さらに、アンダーハンドの球出しも少しずつできるようになっていた。
 別にこの間何かやっていたって訳じゃ何のにねぇ^_^ 運動神経がいいのか? 次一緒にやるときは、もっとバドミントンに近いことができるかも。

22:50:00 | cetus | | TrackBacks

November 01, 2005

全日本社会人選手権

 昨日、今日と全日本社会人選手権の審判に行ってきた。朝のラッシュ時に電車に乗るなんて何年ぶりかねぇ。予備校に通っていたころは、週5日もこんなことやってたんだぁ。もっともその頃は最寄り駅が始発だったから早めに駅について座っていけるようにしたけど・・・。

 試合は今日の時点でまだ3回戦。優勝候補として名前が挙がるような選手がちらほら登場したっていう程度。とは言ってもレベルの高い試合だから、見て勉強になることも多い。
 今日はシングルとミックスだけだった。試合のほとんどはシングルだった。目がいくのは、力強いプレーよりもネットプレーと動きのスピード。
 ネットを制する者が勝負を制するという言葉があるように、ネット際の攻防は見応えがある。オレなんかまずきちんといれるってことが課題なのに、質の高いヘアピンを、安定して繰り出す技術はすごい。仕掛ける方だけでなく、受ける方もクロスネット、ロブと多彩なショットで応戦していた。
 スピードも一線級の選手は速い。試合に出ている選手はみんな高い技術や運動能力を持っているんだけど、有名処の選手は、さらに一段上。速く動けるからタッチも速いし、ショットが安定している。

 なんかここからが勝負だっていうスタートラインが全然違う。抽象的ないい方しかできないけど、そのスタートラインを上げていくことが、結局自分のレベルを上げていくっていうことなんだろうなあ。

22:09:00 | cetus | | TrackBacks