March 31, 2006

コンタクトレンズ

 コンタクトレンズを作り替えた。最近、老眼が進んだみたいで、眼鏡や今までのコンタクトでは、近くの小さい文字が見にくかった。
 んで、今回は遠近両用のコンタクトにした。眼科で装用してみたら、近くも遠くもよく見える。つけ心地も悪くなかった。

 ところが、値段がぁ〜orz...

 当初は2週間の使い捨てを購入するつもりで、眼科の診察代を含めて2万円程度のつもりだったが、使い捨てではないタイプの方が視界も良好と言うことで、そちらを購入。結局、総額55,000円に。コンタクト屋に行く前に銀行に走ったのは言うまでもない。

17:54:47 | cetus | | TrackBacks

March 30, 2006

個人情報保護

 個人情報保護法が施行されてから大分たった。ところが、法律で規制されているところの個人情報保護のあり方と、世間一般で思われている個人情報保護にずれがあるようだ。オレ自身も法律を読んだわけじゃないから、よく知らないんだけどね。
 オレの友達が、お父さんの病状を医者から聞くのに、大変な思いをしたらしい。これなんて、医者が個人情報保護法の中身をよく知らない典型的な例なんじゃないかな。

 オレは地域でいくつかのサークルに所属しているが、「個人情報保護」ということで名簿を作らないケースがある。任意団体だから、事業体とは違うが、そういうところまで知った上で名簿を作らないという結論になっているのかどうかちょっと疑問。

 キーワードは「第三者提供」ってやつかな。この「第三者」って誰のことなのかがはっきりすれば、どの程度個人情報のやりとりをしていいのかが分かるね。いろいろな事例に関しては、こちらのブログが参考になります。本も出てるらしいですが、そこまではいいでしょ^^;

23:11:00 | cetus | | TrackBacks

March 29, 2006

新しくリンクを貼りました

 まぁ、タイトル通り。オレが教えに行っている中学校のバドミントン部の様子をブログに書いてある。夏くらいから練習記録を残す意味で、ブログを立ち上げようと思っていた。結局引っ張り引っ張りで年度の終わりになっちまった。
 こっちのブログの更新もままならないのに、大丈夫かなぁ
^^;ゝ

23:53:47 | cetus | | TrackBacks

March 28, 2006

出直しといで!

 昨日書いたとおり、今日はマンガについて。
 この「出直しといで!」は一色まことさんという方の作品だ。途中、休筆期間があったようだが、オレが読んだのは単行本になってからなので、最初から最後までタイムラグなく読んでいる。

 昨日書いた「がんばっていきまっしょい」は部活が中心素材だが、「出直しといで!」は本当に普通の高校生活が素材になっている。部活ももちろんあるが、勉強、恋愛、進路問題など、どんな高校生でも必ず直面するであろう場面がそこかしこにちりばめられている。そういう意味では、誰が読んでも共感できる内容なのではないかと思う。

 教室の中学3年生には、高校生活の1つのモデルを見るという意味で、読むことを進めていた。このマンガのいいところは、卒業後、社会人になってからの生活が最後に描かれているところかな。そういうステップを経てないと、思い入れがないかもしれないが、25歳以上の人が見ると、中学・高校の頃のいい思い出がよみがえってくるのかも。

 興味ある方は、是非一度読んでみて^^

23:43:00 | cetus | | TrackBacks

March 27, 2006

がんばっていきまっしょい

 っていうドラマがあった。関東では深夜の時間帯で放映されていたので、知らない人も多いかな。内容的には、ウォーターボーイズの女子ボート部版という感じ。
 放送しているときは全部見ることができなかった。まぁ、最近の情勢から考えると、DVDで出るだろうから、そしたら借りて見ようと思ってた。
 そしたらでましたね、やっと。早速借りてきて全部見ちゃいましたよ。
 いやあ〜よかった! これから高校生になる子たちには、是非見てもらいたいねぇ。勉強でも部活でも何でもいいから一つ打ち込めるものを見つけて、いい仲間とライバル、支えてくれる人たちと濃い高校生活を送ってもらいたい。
 自分の高校時代はそれなりに充実していたと思えるから、よけい、こういうドラマがいいと感じるのかも。きっと自分の高校時代の思い出とつながってるんだよね。
 そういう流れで、明日はもう一つその手の漫画について書きます。

07:03:00 | cetus | | TrackBacks