March 28, 2006

出直しといで!

 昨日書いたとおり、今日はマンガについて。
 この「出直しといで!」は一色まことさんという方の作品だ。途中、休筆期間があったようだが、オレが読んだのは単行本になってからなので、最初から最後までタイムラグなく読んでいる。

 昨日書いた「がんばっていきまっしょい」は部活が中心素材だが、「出直しといで!」は本当に普通の高校生活が素材になっている。部活ももちろんあるが、勉強、恋愛、進路問題など、どんな高校生でも必ず直面するであろう場面がそこかしこにちりばめられている。そういう意味では、誰が読んでも共感できる内容なのではないかと思う。

 教室の中学3年生には、高校生活の1つのモデルを見るという意味で、読むことを進めていた。このマンガのいいところは、卒業後、社会人になってからの生活が最後に描かれているところかな。そういうステップを経てないと、思い入れがないかもしれないが、25歳以上の人が見ると、中学・高校の頃のいい思い出がよみがえってくるのかも。

 興味ある方は、是非一度読んでみて^^

Posted by cetus at 11:43 P | from category: 雑記帳 | TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks