February 28, 2006

講演? 漫談?

 今日は要約筆記サークルの学習会。今月学習担当のオレは、「1文を短く」を今日の学習テーマに設定した。

 んで、用意してもらったテープが児童文学者の先生の講演。これが講演なんだか漫談なんだか分からんようなものだった。話はあっちこっちに飛ぶ、よけいな話は挿入されるで、何とも書きにくいテープだった。
 話を聞くだけなら、とてもおもしろいと思うが、要約筆記者泣かせの話し方である。

 ただ、自分がおもしろいと感じたそのことを、本当は利用者に伝えられなければいけないんだと思う。それだけの技量がまだないなぁ。。。

23:38:00 | cetus | | TrackBacks

February 26, 2006

久しぶりに

 久しぶりに審判に行ってきた。昨年も行った日本リーグの入れ替え戦だ。
 2部の入れ替え戦はさほどでもないが、1部の入れ替え戦は、応援もものすごい。私設か公設か分からないが、各チームとも応援団があって、鳴り物付きで応援をする。それだけ1部に対するこだわりがあるってことだねぇ。

 結果は、どの試合も下位チームが上位チームを破って昇級。頑張った選手の皆さん、お疲れ様。

 あっ、一所懸命応援した皆さんも、寒い中ご苦労様でした。

22:44:00 | cetus | | TrackBacks

February 25, 2006

同時通訳は・・・

 手話の講習会も、今日を入れて残すところあと4回。そのうち1回は閉講式だから、実質あと3回。まぁ今日の分はもう終っちまったけど。。。

 このところ、模擬通訳みたいなことをやっている。音声を聞いて、内容をつかんで、手話で表す。その間に次の音声を聞いて、・・・。
 どれか一つのことにちょっと気をとられると、他のことがおろそかになってしまう。オレの場合は、たいがいそのつけが最後の表現のところに来てしまうんだなあ。まだまだ修行だあ
(;´_`;)

23:23:07 | cetus | | TrackBacks

PC要約筆記の学習会もありました

 今日はPC学習班の定例会。3月4日に入門講座をやるので、その打ち合わせ。何せ最初のことだから、何から手を付けていいのか・・・。

 こちら側が伝えたいこと、受講者が期待すること、それがうまくかみ合えばいいのだけれど、果たしてどうなんでしょ???

 とにもかくにも一歩踏み出さないと何も進まないので、今回はやれるだけの準備をしてやってみる。少ないながらも興味を持って受講してくれる人たちに、ちょっとでもお土産を持って帰ってもらえたらいいんですがねぇ(ΘΘ)

23:04:50 | cetus | | TrackBacks

February 24, 2006

やっぱ年度末わぁ・・・

 年度末ってやっぱりあわただしい。仕事の上でどうということはないが、いろいろと関わっている団体やサークルの総会が一気にやってくる。
 中には報告書を書かなきゃいけないものもある。そのうえ確定申告だ、ルーティンワークでてんてこまい。

 一段落ついたら、自分にご褒美あげたいねぇ。。。

23:15:33 | cetus | | TrackBacks