December 19, 2005

携帯電話

携帯電話の電池が元気ない。1年近く使うと、どうしても持ちが悪くなっちゃうねぇ。

そんなこともありぃの、auショップのお姉ちゃんの薦めもありぃので、近々携帯を変えようかなと思う。

技術的なことや値段のことも考えると、auがやっぱ一番いいかな。ただ今年の冬モデルにはあまり触手が動かない。テレビを見られるようになったとかあるけど、それよりはお財布ケータイの方が魅力ある。auではまだ秋モデルの2機種しかないので、選択肢としてはそのどちらかになるだろうなぁ。春までは待てないし。。。

今まで使ってたのはW21CA。画面がでかかったので、新しい機種の画面がやたら小さく見える^^;

いろいろ割り引き使って、miniSDも買い足すと、2万円コースだ。。。

22:34:00 | cetus | | TrackBacks

December 17, 2005

忘年会

今日は聴協の忘年会があった。オレは手話サークルに入っているが、要約筆記サークルのメンバーでもある。自己紹介の時にはさりげなくパソコン要約筆記の宣伝もしちまった。

初めて会う方もいたが、席が離れていたので、おしゃべりはできなかった。二次会のマックでちょっとお話しできたけど。。。

年明けすぐにスキー交流会もあるので、そのときはもう少しじっくりお話ししたいねぇ。

22:16:00 | cetus | | TrackBacks

December 16, 2005

ゴミ有料化条例廃案

市議会の建設環境委員会でゴミ有料化の条例案が廃案になった。

この条例案で目指していたのは、ゴミの減量ということみたいだから、この条例案が廃案になったからといって、その目的が達成できないと言うことはない。だいたいが有料化すればゴミが減るなんて考え方がどうかなって思うけどね。

ダストボックスの廃止あたりから本格的な取り組みが始まって、市民としては、いろいろと努力もして、ゴミは少なくなってきてるんだよね。市民の意識もリサイクルだのエコだのってことに敏感になってきているんじゃないかなぁ。

もしゴミの減量化にお金がかかるんだったら、市がちゃんと予算を取りゃあいいんだよね。黒字財政なんだし。それが地方自治体の役割ってもんでしょ。

受益者負担とか言いたいのかもしれないけど、じゃあ税金は何のために払ってんのよって思っちゃう。ちゃんと市民のために遣ってよね。

21:33:11 | cetus | | TrackBacks

December 15, 2005

我が愛機

ちなみにこれが我が愛機。



名前はPENPEN君。
パワーLEDが目になっており、リセットスイッチとパワースイッチがネクタイになっている。



お腹は小物入れになっていて、オレはFDを入れている。今時FDと思うかもしれないが、緊急時には結構役に立つんだな、これが。
口の部分がFDDになっているが、デザイン優先のため、FDがとりにくかったりするので、頭の上にもう1カ所FDDを設置できる。

一目見て気に入ったケースなんで、末永く使ってやりたいと思う。ペンギンなので、行く末はLinuxマシンか・・・。

00:37:36 | cetus | | TrackBacks

December 14, 2005

祝 PC復活\(^-^)/バンザーイ、/( )\モヒトツ、\(^o^)/バンザーイ

やっとPCが直った。
あしかけ1ヶ月にわたる悪戦苦闘の末、ようやく復活。
原因はどうやらマザーボード。
ヤフオクで手に入れたマザボに入れ替え、OSをインストールし直したら、きちんと動くようになった。
幸いにして、データはドライブを分けていたので、ソフトをがんがんインストールし直すだけで、元の環境に戻せる。

マザボを交換したので、LANとVGAがオンボードとなり、USBは2.0になった。もっともVGAはゲームをやる関係でカードをつけたけどね。

ウィンドウズのエラー解析がビデオカードのデバイスドライバーによるエラーとか出てたのになぁ・・・。的はずれなパーツ交換のたまもの(?)でVGAカードもバージョンアップ。これまではRADEON9000の64MB、AGP2Xだったのが、GeForce6200の128MB、AGP8Xに。

いまはコンボドライブなので、ハイパーマルチドライブにしちゃおうかなぁ・・・。

22:22:00 | cetus | | TrackBacks