November 16, 2005

とうとう

 暖房器具を引っ張り出した。

 オレの部屋の暖房器具はセラミックヒーター。これが1200Wもあるんだよねぇ。母親に何にも言ってなかったから、朝方、早速ブレーカーが落ちたσ(^◇^;) 電子レンジと一緒に使うとアウト〜ォ!

 あともう一つ、加湿器も早く引っ張り出さにゃいと(^○^)

23:01:00 | cetus | | TrackBacks

November 14, 2005

びっくりしたぁ

 土曜日に音楽会があった関係で、小学校はお休み。で、小学生のK君とバドミントンをやった。

 実は夏休み中も何回かやった。ふつうは高い球より低い球の方があたりやすいんだけど、K君はその逆だった。ドライブ系の球はあたらないんだけど、クリアはあてられる^^; 夏休み以来やってないから、今回も同じ感じだと思ってた。

 でも2ヶ月ぶりにやってみてびっくり! ドライブ系の球もあてられるようになっていた。さらに、アンダーハンドの球出しも少しずつできるようになっていた。
 別にこの間何かやっていたって訳じゃ何のにねぇ^_^ 運動神経がいいのか? 次一緒にやるときは、もっとバドミントンに近いことができるかも。

22:50:00 | cetus | | TrackBacks

November 13, 2005

聞こえと補聴器の相談会

 今日は聞こえと補聴器の相談会。毎年2回、春と秋に行っている。オレは記録のお手伝い。かれこれ3回目か4回目くらいになるかな。

 お手伝いとして参加するたびに、いろいろ勉強になることがある。記録が仕事だから、相談者と相談員のやりとりをじっくり聞くことはできないけどね。それでも補聴器を購入するときの注意とか、どういう使い方をすれば効果があるかとか参考になった。

 なかでも一番印象に残ったのは、「聞こえにくいことが問題なのではなくて、それによってコミュニケーションがとりにくかったり、周りに理解されないことが問題なのだ」ということ。相談者と話をしていると、テレビや電話が不便という話もするが、家族や親しい友達との関係で悩んでいる人は多い。

 聞こえにくいって、外見ではわからないから、周りに理解されにくい。こういう会やいろんな催しを通じて、少しずつ社会に認知されていくようにしないといけないね。

19:57:00 | cetus | | TrackBacks

November 12, 2005

う〜ん どうなんだろう

 今年も多摩センターと永山の駅前では恒例のイルミネーションが始まった。クリスマスまでまだ1ヶ月以上あるってのに、気の早いことだねぇ。これから寒くなってくると、あのイルミネーションがある種の暖かさをもたらしてくれる。

 が、果たしていいのか??? 世の中ウォームビズだなんだって言ってるのに・・・。1日の消費電力がどれくらいで、それがCO2の排出量にするとどれくらいに当たるかとかわからんけど、環境問題がうんぬんされてるときに、自治体も後援してのいらぬ電力消費はいかがなもんかねぇ。。。

 オレはエコロジストではないから、環境問題がとやかく言われてなきゃぶつぶつ言わないんだけどね。。。

19:47:00 | cetus | | TrackBacks

November 10, 2005

氣志團

 氣志團のDVDを借りてきた。実は氣志團はオレのお気に入りなのだ。古くはダウタウン・ブギウギ・バンド、それから横浜銀蝿とか、その手のバンドってあった。
 氣志團の楽曲が飛び抜けていいかっていうと、そうとも思わないし、DVDを見てもそんなにライブ・パフォーマンスに魅力を感じる訳でもない。
 じゃあ何がいいのか。ズバリ、リズムセクションの二人。タイトでシャープなリズムが抜群にいい。わざわざDVDを借りて見るのも、ライブ(ギグ)での演奏が聴きたいから。あの出で立ちだし、ライブなんかを見ると、パフォーマンスに目がいきがちだが、どうして、演奏はしっかりしている。最近のバンドの中では、ことリズムセクションに限っていえば、オレの中ではナンバーワン(^_^)b
 自分もベースをやってたから、どうしてもそういうところに耳がいくのかも(o^^o)

23:12:00 | cetus | | TrackBacks